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ポスト・ポリティクス ── 織田達朗の「戦後」

曹良奎《密閉せる倉庫》(1957)/ 織田達朗「『原爆の図』とその周辺」(1958)
「敗戦という外部から与えられた価値転換の契機を、内発的な契機として、主体的にとらえなおすためには、今日でも敗戦の意味が尋ねられねばならない。私達は、私達の精神史の転換点としての、敗戦に与える意味を生きぬくことに、自己の存在の生き死にがかかっていると考えずに、敗戦後を、 従って戦後美術を考えることは出来ない。」
── 織田達朗「原爆の図とその周辺」
カール・シュミットによれば政治は「敵/味方」の区別からはじまる。敵を対象化することで政治主体は生まれるのだ。つまり、政治とは敵との絶えざる戦いにほかならない。では、戦いの後、すなわち「戦後」に政治は存在するのだろうか。 太平洋戦争の敗戦によって崩壊した天皇制的主体を民主主義的主体によって補償する代わりに、政治主体の崩壊そのものを新しい主体の核へと据えたとき、「戦後」は特異な時空間として現れてくる。そこには内面化される政治主体も外在化される敵もいない。そこでは、政治を成立させる仕組みそのものが止揚されるのだ。
1958年に、丸木夫妻の《原爆の図》を検証することから出発した織田達朗は、そうした「戦後」と「戦後美術」について深く思考する美術批評を展開し、「敗戦」という経験を生き続けた。鶴岡政男、丸木夫妻、岡本太郎、松本竣介、�栂不�、中村宏、河原温といった作家を論じながら織田は、 非常にラディカルな戦後美術史を構想していく。織田にとって戦後の美術とは、世界に主体的な視座や意味を与えて共有するための媒体などではなく、そうした人間的な主体や意味を徹底的に解体することで物質的宇宙を開示する媒体であるべきものだった。そして織田は、 解体された人間=死者が現世を導く還相的な歴史観を構想する。そこにはマルクス主義、シュルレアリスム、仏教思想が入り混じったような非常にラディカルな日本戦後美術史観が胎動している。
今回のシンポジウムでは、三人の批評家、研究者が、歴史観、作品論、 言語表現的な観点から織田達朗の仕事にアプローチする。その難解さのためか、今までほぼ研究されることなく残された織田達朗の思想を解明するための第一歩になればと考えている。同時に 織田の研究を通して、現在の文化状況を批評的に考察してみたい。
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織田 達朗(おだ たつろう)
(1930-2007) 美術評論家、詩人。日雇労働者として働きながら美術手帖の美術評論募集に応募した「『原爆の図』とその周辺」が一席となり1958年に美術評論家としてデビューする。著書に『窓と破片:織田達朗評論集』(美術出版社、1972年)。2022年に球形工房より『「原爆の図」とその周辺 織田達朗評論選』が出版されている。
日時
2024年11月2日(土) 19:00〜21:00
会場
ART TRACE GALLERY
〒130-0021東京都墨田区 緑 2-13-19 秋山ビル1F
JR 両国駅 東口 徒歩 9分、都営大江戸線 両国駅 A5出口 徒歩 5分
料金
参加費:700円
定員:50名(会場での参加)
※本イベントは、オンライン配信(Zoom)の同時視聴でもご参加いただけます。
お問い合わせ先
ART TRACE GALLERY
TEL:050-8004-6019
E-mail:info@arttrace.org