すみだ文化芸術情報サイト

  • 墨田区の文化芸術オフィシャルサイト
  • Facebook

墨田区の文化芸術オフィシャルサイトすみだ文化芸術情報サイト

イベント情報event

このイベントは終了しました
シアターΧ 2023年春ワークショップ参加者募集

ニナ・ディプラ(フランス)ワークショップ

ピナ・バウシュ カンパニーを経てヨーロッパで活動しているニナ・ディプラの創造プロジェクト。2013年より毎年ワークショップを開催、『人生の7つの“歩く”』『かぐや*月との対話』『Dear Pina』などを創作してきたニナ・ディプラの3年ぶりのワークショップ。

「アーティストの役割は“大衆を揺さぶること”だと、長い間思っていました。今日、私は、あまりにも過酷になった世界がもはや与えてくれないもの、つまり純粋な愛の瞬間をステージで実現したいのです」
ピナ・バウシュ

【ワークショップについて】
シンプルに空間の使い方、調和と流動性の探求に焦点を当てます。目標は 空間の一部として 他の人の影響を受けないようにしながらシンプルに存在し 心と体を開いて  瞬時に内なる真実の状態に到達することです。参加者は、動きを通して深いレベルの気づきと自信を得る機会を与えられます。「エネルギー、体重、呼吸を使ったワークをたくさんします」とお伝えする以外、事前の準備や知っておいていただくことはありません。その瞬間の人々やグループの可用性と信頼に基づくワークのため、人々が何をしようとしているかを予測することなく来てほしいのです。そうでなければ、その瞬間の “魔法 “は消えてしまう。
ニナ・ディプラ

【ワークショップ概要】
対象:ダンサー/俳優/舞踏/マイム/サーカス関係/一般…
日時:2023年4月3日(月)~16日(日) 10:00~16:00(休日あり)
会場:劇場舞台にて
募集人数:16~24名
参加費:20,000円
申込み:連絡先、顔写真を添えた簡単なプロフィールをシアターXまでご送付ください(メールでも郵送でも)

スタ・トレ スタニスラフスキー・トレーニング

2016年から続いている「スタニスラフスキー基礎トレーニング」、俳優にかぎらず、すべての舞台芸術のパフォーマーにとって必要不可欠な「直観・ヴィジョン・交流」を身につけるための方法を学び、訓練するワークショップです。

講師は、長年ロシア人演出家レオニード・アニシモフ氏のもとで女優として 活動してきた八木昭子さん。

初回にオリエンテーションを行ないます。初めての方はもちろん、今まで参加なさった方も改めて基礎を考える場としてご参加ください。

【ワークショップ概要】
対象:俳優を中心に 舞台芸術にかかわる方全般
講師:八木昭子(東京ノーヴイ・アート名誉理事)

オリエンテーション(単発参加可能)

ゲスト:中村真木(彫刻家)
日時:2023年2月20日(月)14:00~17:00
会場:ギャラリーXにて
参加費:1000円

実践ワークショップ(オリエンテーションから全12回参加)

日時:2023年2月27日(月)〜5月15毎週月曜日(4月3日は休み)14:00~17:00 全11回
参加費12,000円(オリエンテーション含む)

課題:参加者はチェーホフの四大戯曲を読むこと
申込:シアターXまで 連絡先に簡単なプロフィールを添えてお申し込みください。

シアターX 『2023TRY』出演者募集!

シアターX国際舞台芸術祭(IDTF)の“関連企画”として始まった“TRY”ですが、今回からは独立した企画として冒険してまいります。

[発表の場]ではなく[創造現場=プロセス]として「TRY」していくこと。照明効果、音響技術に頼らず、
大きな舞台美術なども使わず、身体そのものによる作品を創造する事。そのために皆で助け合いながら実現することを目指します。

【参加要項】
内容:演劇・ダンス・パフォーマンス・にわか=お笑いなどジャンルを問わず15分以内の作品を1回発表
日程:2023年6月5日~11日 の間で準備・創造・発表
参加費:15.000円
作品の長さ:最長15分。
申込み:2月末日までに参加メンバーの一覧と代表者の連絡先、参加したい作品の概要をシアターXまでご連絡ください。

説明会

日時:2023年2月14日(火)18:00〜
会場:ギャラリーXにて

準備ミーティング

日時:2023年4月3日~4月16日のいずれかの夜間
会場:劇場舞台

お問い合わせ先

シアターΧ(カイ)
〒130-0026 東京都墨田区両国2-10-14
TEL:03-5624-1181
E-mail:info@theaterx.jp

WEB