すみだ文化芸術情報サイト

  • 墨田区の文化芸術オフィシャルサイト

墨田区の文化芸術オフィシャルサイトすみだ文化芸術情報サイト

イベント情報event

このイベントは終了しました
RPS企画写真展:奥山美由紀写真展「Dear Japanese」

RPSでは戦後70年に関連した企画展奥山美由紀写真展「Dear Japanese」を開催致します。私たちがまだ知らない戦争の遺した影は世界中に散在しています。
写真家である奥山美由紀さんが通常拠点にしているオランダで記録してきた戦争体験とは?しっかりと見て頂く機会になればと願っています。

「ディア・ジャパニーズ」は戦争で生まれた日系オランダ人の個人的な観点からのドキュメンタリーだ。彼らは、日本占領下の旧オランダ領東インドで、日本軍人を父として生まれた。オランダに住む日本人として、彼らの感じたであろう孤独や疎外感、そして日本への憧れと誇りを探りつつ撮影した。日系人のポートレートは、どこか寒々しいオランダの風景の中に隠され、ページの重なりは、過去と現在、二国を行きつ戻りつしながら、日系人たちの経験に迫っていく。

日時

2015年8月8日(土) 〜 8月30日(日) 午後1時 〜 7時 (会期中無休)

会場

Reminders Photography Stronghold(RPS)
墨田区東向島2-38-5
※半蔵門線(曳舟駅)、浅草線(京成曳舟駅)のいずれでもお越しいただけます。

料金

無料

WEB