すみだ文化芸術情報サイト

  • 墨田区の文化芸術オフィシャルサイト
  • Facebook

墨田区の文化芸術オフィシャルサイトすみだ文化芸術情報サイト

文化芸術団体GROUP

Ping Pong Platz Tanoshii Associationアートプロジェクト 美術 

主な活動/プロフィール

地域住民一人一人が社会課題(地域課題/私的なローカル課題)を自分ごととして考えられるようにするため、「共に」考えるための場づくりを「楽しく」行うことがモットーです。墨田区内の複数箇所での公共空間等への屋外ピンポン台の設置を目指し、イタリア人アーティストジャコモ・ザガネッリ&シルビア・ピアンティーニと地域住民が協働しています。

ピンポンは年齢・性別・国籍問わず誰でも遊べる包括的なスポーツです。ピンポン台が公共空間に設置されることで、これまで活用が進まなかった公共空間が「共有」されるものになり、人々の対話や交流が生まれると考えています。実際、ドイツ・ベルリンでは、公共空間の至る所にピンポン台が設置され、人々がボーダーレスに遊ぶ姿が見られます。また、イタリアの文化に由来するPlatzは、人々が様々な目的のために集まり、日常の自由な時間を過ごす空間を指します。

私たちの活動は、ドイツ・イタリアのこれらの風景と文化からインスピレーションを受け、墨田区に新たな文化を創り、根付かせようとする取り組みです。また、公共空間の活用への挑戦は、眠っていた地域資源の活用の機会であるとともに、管理者である墨田区や近隣地域住民、公共空間の利用者など、多様なステークホルダーとの対話が必要となる、地域社会を巻き込んだ取り組みに発展していくと考えています。

URL

E-mail

pingpongplatz.sumida@gmail.com